みりおんタイムズ-極み-

男子大学生が、ジェントルマンな自衛官になるためのブログです。

『イージュー★ライダー』に見た、大学生の真髄

大学生って時間がありますよね?(n回目)

有り余る時間を旅等に使う人も多いのではないかと思います。

 

そんな旅する、または自由を求める大学生に聴いてほしい曲が、奥田民生『イージュー★ライダー』です。まあ、かなり有名だから聴いたことがある人も多いんじゃないかなあ。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OHT85_jagaimosora_TP_V.jpg

今朝、この曲に見いだしたんですよ。

人生の夏休みだからこそできる、めちゃくちゃ贅沢な時間の使い方を。大学生のある種の理想型を。

 

歌詞はこんな感じ

何もないな 誰もいないな 快適なスピードで

道はただ延々続く 話しながら 歌いながら

 

カレンダーも 目的地も テレビもましてやビデオなんて

いりませんノンノン僕ら 退屈なら それもまたグー

 

名曲をテープに吹き込んで

あの向こうの もっと向こうへ

 

僕らの自由を 僕らの青春を

大げさに言うのならば きっとそういう事なんだろう

 

何もそんな難しいこと 引き合いに出されても

知りません全然 だから 気にしないぜ とにかく行こう

 

気を抜いたら ちらりとわいてくる

現実の明日は やぶの中へ

 

僕らは自由を 僕らは青春を

気持ちのよい汗を けして枯れない涙を

 

幅広い心を くだらないアイデア

軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを

 

眠らない体を すべて欲しがる欲望を

大げさに言うのならば きっとそういうことなんだろう

 

誇らしげに言うのならば きっとそういう感じだろう

www.utamap.com

 

 

動画もどうぞ

youtu.be

 

 とにかく爽やかですよね。自由の匂いがプンプンするというか何というか...

特に大学生に注目してほしいのは、最後のさびの部分の

 

 

 

「幅広い心を くだらないアイデア

軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを

 眠らない体を すべて欲しがる欲望を」

 

 

 

ここ!!

受験勉強という監獄から自由の身となった大学生が求めるものを、全て言い表しているといっても過言ではないですよね。

 

僕も「生産性が~」とかなんか言っているけれど、今の忙しいご時世にはこんな自由な過ごし方のほうが大切なのかもなあ。ギスギスしすぎだよなあ。肩の力を抜いて自然体で生きたいものですなあ。

 

是非皆さんも、スマホなんか一旦横に置いて、時間も目的地も気にしないで本当の自由を味わってみてはいかがでしょうか?

そんな経験ができるのも今だけなのかもしれない...

 

そんなことをふと思ったミリオであった。

 

 

 

そんじゃ、ばいちゃー